東大生MiryoTaの日記

主に物理、数学

高校物理を微積で解説することにした

はじめまして。理系の東大生 MiryoTaです。

 

大学といえば人生の夏休みと言われるくらいだから、せっかくなら何かしたいなぁ、できればネットで何か役立つことを発信したいなあと思ったので高校物理を微分積分を使って解説しようかなと思い立ったのです。

 

数学の解説とかしようかなとも思ったんですが、調べてみたらそういう記事は結構多かったのであまり扱われない(需要もそれほどない?)微積を使った物理でもしようかと。

 

正直、微積を使わなくても解けるように高校物理はできているし、必要でもないんですが、「公式の暗記だけだとわからない」とか「もっと本質的な理解がしたい」とかいう積極的な方や、「難関大を受けるなら少しくらいやっておくか」みたいな人向けに書くつもりですが、数学の解説や勉強法の解説もやろうかなと思っております。あと気が向いたら趣味の話もするかも。

 

ということで今日はこのくらいにして、また気が向いたら投稿します。

 

 

記事に対する質問、扱って欲しい問題、テーマなどは随時受け付けておりますので、コメント欄までお寄せください。